もうもうもうもう散々探し回った結果やっぱり何所にも見当たらない
なので、メンドクサイけど、ヤスリほう台2的な物を自作する事にw

どうせなら本物より安く作る事を目標に材料を揃えると決めました

ヤスリほう台2を自作するにあたって注意点
多少の事では歪まない硬いものを素材に選ぶ
床等綺麗な平らである事
垂直に紙やすりを設置できる事
台座部分は滑りが良い物にする事

以上のポイントを考えつつ、何時ものように設計図無しに
100円ショップを物色して、以下の物を揃えました
d7816b2b.jpg

フォトケース?商品名忘れたんですが何か入れ物ですw
一面の素材が分厚く頑丈、上部の切り口が斜めなのも
後々ありだな、とこれを選びました


7a0f57ac.jpg

表面ガラスの額縁、床に出来る面積で、歪まない素材が
中々難しく木の板と迷いましたが、額の部分が良い仕事しそうなので
今回新たに購入したのはコノ二つ、計210円です

その他
119d727e.jpg

ほぼ出番なしの数年前に買った100円ショップの定規セットから
プラスチック製、三角定規をチョイス
85c2d57a.jpg

切ったり貼ったりは一箇所のみ、プラ版を4枚ほど切り出し
重ねて定規に取り付けました、これをガイドに90度と45度
削る事が出来ます、額縁に各パーツが固定されるので
改造作業がまったく要りませんw ガイドの下にあるのは
ショーケースの余った台座です、あっても無くてもいいのですが
余っていたので置きましたw
削りカスが額縁内に留まるので回収が楽
床がガラスなので水洗いも出来ます

後は、フォトケースの背に紙やすりをはりつければ
ヤスリほう台2的な物になったのではないでしょうか

感想:素材は何でも良いし、しっかり作れる人はもっと良いもの作れる
ヤスリほう台2の現物があれば買うのも良いと思う
直角にヤスリを固定できれば何でも良いという事ですなw

ただ、こういった準備をしておくと改造する段階で楽ですね
毎回目分量、微調整からは卒業ですw
いやwそれはずっと必要かw