今回の買い物の本丸、塗料
今まで使ってきたのは、クレオスの水性塗料でしたが
ガイアノーツのサフが兎に角良かったのと

洗浄が楽かな?と選んだ水性でしたが
乾けば一緒みたいなw 10年位前、エアブラシ購入直後は
本当に塗装後、洗面所でぬるま湯を注ぎ洗っていましたw
しかし、色残りがあるということで、ツールクリーナーを使うようになり
なら油性でも一緒じゃんwと思ったのと

水性カラーって意外と置いてるところが少なく
探すのめんどい

あとラッカー系は、乾くの早いとか塗膜が強いとか
溶剤が違う塗料があると、ふき取りという手法で
塗りわけが難しい細かいディテール部分も楽に出来るとか
色々と

と言う事で、ラッカー系に変えていこうと決めました
折角なので、マイブームのガイアノーツで揃える事に
0df6a9fa.jpg

今までと違うのが、基本色をメインに買い、機体ごとに調色していたのですが
ガイアカラーを見ていると、かなり好みの色が多く
色ごと原材料のコダワリがあり、良い色はそのまま使っていこうと

全部作ってたら・・・スペアボトルどんだけ必要なんじゃ・・・
って言うのもありますw 今までの経験上、二度と使わない色も
かなりあり、積みプラならぬ積み色が増える一方w

とりあえず、スペアボトル4セット

1080d1ee.jpg

兎に角これは欲しくなった、プレミアムシリーズのウルトラマリンブルー
その昔、青を出すのは難しく、ウルトラマリンブルーは
他の20倍の値段だったそうです 大昔の話ですがw

因みに コレはクリアカラーです
74b1bffc.jpg

蛍光カラーの 青 緑 黄 コレもクリアカラーになります
ガイアカラーの種類が少ないからか、クリアカラーの比率が多い気が
当然、隠ぺい力は無いんですが、下地を活かした一味違う塗装が
出来るかな?と思い・・・書きながら今気付いた
ウルトラマリンブルーあるから、蛍光ブルーは無くても良かったんじゃw
b11a6ef9.jpg

ガイアノーツのHPで見れる商品情報には無い色も
ネット上検索すると出てきます、このキャメルイエローも
そんな色の一つ、若干オレンジがかった黄色は
ガンプラでも物凄く使われる色ではないでしょうか
a8b0108d.jpg

鉄道模型用カラー、渋い色が揃っていました
青15号:Mk-Ⅱの青っぽくて、バーザムにもと思い選びました
ダークグレー:これはもう!使うでしょw
ac48f70e.jpg

EX-シリーズ、トップコートのつや有りと無しを

まぁ選んでたらキリが無く、気が付けばトンでもない金額にw

元々グラデーション好きと言うのもあり、下地を活かしてってのが
面白い塗装が出来ればと、期待大のクリア系、今後注目ですw

今ぺけポン観てたら、平泉成がナレーションでガンプラってw
まさか、あの声でガンプラって聞けるとは思いませんでしたw