FF11 FF14 ドラクエ10 

最近ドラクエがオンラインで発売されて
楽しんでる人もいれば、冷ややかな目で見ている人も居るようで
10年前FF11が始まり自分も夢中になったのを思い出しました。

この楽しんでいる人、ザックリ分けると
10年もたてば、あの頃まだ小さかった子達が
お金を払えるようになって新しいオンラインのユーザーになる
それと、ためしにやってみるかと言うオンラインヘビーユーザー
でしょうか [emoji:v-17]

冷ややかな人、コレに関しては
FF11で散々首しめられて来たユーザー、フロントミッションオンラインや
FF14がどうなったか見てきた人、単純にやってみてなんだこりゃ?wな人
因みに自分はこっち側w

いい思い出なんてほぼ無い、ただただ運営に押さえつけられ
苦痛の中FF11を引退しただけにMMOには抵抗があり過ぎ
まったくやりたいと思わなくなっていました。

それが今回、たまたまwsの動画をみてしまい
531c308e.jpg

こんな事になっていましたw [emoji:i-184]
なんだこれw 動画で見ると、動きもかなり派手ですw
ちょっと心動いたけど、こんな事で戻れるほど、浅いトラウマじゃ無いw

そして、失敗宣言でも話題になりましたFF14
26d7cfd2.jpg

なんか、新生FF14として頑張るみたいwww
しかし、これ見て解るとおり、実写?・・・いやいやいやwそんなわけないw
ビックリする位の高画質ですw 
画像が綺麗って言ったって、運営は、散々俺達を苦しめたFF11と同じ
去年買った新PCでも、まったく出来ない程高スペックを必要とする仕様
フロントミッションオンラインみたいに、案外簡単に終了されるかもw
という不安があっては、やってみる気にはなかなか・・・

そしてドラクエ10
32c7f4e0.jpg

まあ、そうだよねw 鳥山明の絵をリアルにしたら逆に変だろうし
これも運営は同じ、そして・・・方針として、未実装部分を
少しづつ小出しにして引っ張るらしいw 散々FF11でやられてきた事です
FF11で言えば10年間ですよ?w 
凄く残念なジョブがあっても、2年位平気で放置します [emoji:v-16]
逆に、ユーザーにとって美味しい事は
(例えば必殺技の威力が高い、店に売ると高く売れるアイテムがある)
下手したら、翌日には修正されてしまいます   `w´)σ それダメ!
これを知ってて、小出しにすると聞かされて我慢出来るわけないw

ただし、FF11を今もやっている人なんかに聞いてみると
内容が数年前までの、締め付けが無くなり
もう別物だとかw 必殺技の威力は倍以上に上がり
お金も稼ぎやすくなり、色々と楽しめる要素があるとか
・・・いやもう遅いけど何か?w

何にしてもネックはFF11だと思う
オンラインゲームは長く時間を費やすほど辞めれなくなる
FF11を今もやってる人は、ためしに他をやる人がいても
完全に移行する人は殆ど居ないだろう
FF11がトラウマで辞めた人は、本当に心底うんざりしてるので
再度このどれかを始めようというのは、よっぽどの事がない限り無理
これまで運営がやってきた事、そしてこれからもFF11が続く事で
全てに足かせがかかった状態なんじゃないのかな [emoji:v-40]


でも、ちょっとだけ、あのwsが気になる・・・いやいやいやw やらんぞ!