ガンプラのウェザリング、チッピング、ドライブラシをするために
エナメル塗料を追加してみる これは、スミイレにも使える便利塗料!

それ以外だと、よく見かけるのは
ガンダムUCの機体の袖付き、あの袖や襟の部分の塗りわけで
下地に金や白を塗り、上からエナメルの黒を塗装、エナメル溶剤で模様部分を拭取る
そういうのをよく見かけるのではないでしょうか

54bd1ab6.jpg

エナメル塗料、今回も買う前に、エナメル系溶剤〇〇樹脂塗料みたいなのが
あるんじゃないか?とちょっと調べたのですが、エナメルは統一なのかな?

特にメーカーによって溶剤が・・・っていうのは見かけなかったので
タミヤのエナメル塗料を購入

左から、エナメル塗料うすめ液、つや消し黒、つや消し白、つや消しフラットアース
クロムシルバー

4f968a5b.jpg

ドライブラシには、固めのブラシが良いらしい
ドライブラシ専用という筆があったのでそれを購入

上のタミヤは、チッピング様に細い筆を追加しました

befee76b.jpg

ついでに、ガイアノーツのブラシウォッシュも購入

空いた瓶にツールクリーナーで良いかなと思ったのですが
適当なサイズの物が無かったので、高くもないし買って使ってみる事に


とりあえず コレだけ揃えれば だいたいの汚し表現には対応出来そう!