チョッパー2でプラ棒等 厚みがある物をカットしようとすると
刃先の傾斜のせいか プラ棒が押し出され
湾曲を描いた斜めな切り口になってしまいます

9847fc9c.jpg



一時は チョッパー2で切り出すのを諦め 長さを測って
ガイドテープを貼り カッターで切り出していたのですが

ここで、もう一度 チョッパー2で切り出す事に挑戦してみます

切り出し中の様子は動画で チョッパー2でプラ棒をカットしてみた



はやりチョッパー2だと ガイドが使えるので 長さを決めるのが楽
ガイドに合わせてプラ棒を回転させながら
下まで刃を下ろさず 薄く表面に切り込みを入れていき
最後は、ポッキリ折りました

f45bea44.jpg


折った中央は ちょっと荒いですが 切り口が斜めになる事無く
使える範囲だと思います

b0123018.jpg


切り口 綺麗に整えたいので
ヤスリほう台2で整えました

b70653e8.jpg


ノギスや定規で測って切るより はるかにお手軽

その上でコノくらい仕上げられたら文句なしかなと
個人的には 大満足です



完全に切れるまで ずっと回転させながら すこしづつ切るのも
良いかもしれませんが その分時間はかかります

ヤスリの粉に多少塗れるがササッと終わらすか
ちょっと時間かけて チョッパー2だけで終わらすかは お好みで