ついに 機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル 見ました!
漫画では、開始当初ガンダムエース買ってたので
最初の方だけ読んだ記憶があります

何故か 反射的に、このジ・オリジン避けてしまったのですが
アマゾンでシャアザクのレビューを見ると
珍しく全て★5のみというのに驚き それを切欠に 見たくなるスイッチが入ったw


まず、ぼんやり全体から感じたのが アリオン
・・・小学生の頃だったかな~友達と見に行った 同じ安彦良和作品です

ジ・オリジンはガンダムなんだけど、何かアリオンを感じたw

ジオン・ズム・ダイクンの私服が それっぽいからだろうか?w



私服と言えば! ギレン・ザビの部屋着のセンスw 
 ちょっとお笑い担当なのかなw



以下ネタばれあり
U.C.0079 1月23日
話は、ルウム宙域の戦闘から始まる

ここで目を引いたのは ムサイ!
めちゃカッコいい 一艦 ドズル用のもいた
やっぱ 戦艦っていいよね ^^d


ドズル「散会!しかる後反転!」
ここでドズルの艦隊が引くのだけど
チベがあんな急激に方向転換したら 中の乗組員が大惨事だと思うw
まあ 総員ショック態勢をとれ!的な感じでセーフなのかな?

MS IGLOOの時もそうだったんだけど
戦艦クラスの大物がそんな動き出来ないし
出来てもやったら駄目だよね


いよいよザク登場で見せたのが
シャアの放ったライフルの弾が 戦艦の装甲を貫通し
中で拡散、内側から破壊され 一気に空気が流出したため
ベコン!と凹むブリッジ 後に爆発! テンション上がる登場だねw


ここでシャアは赤い彗星になるわけだけども
シャアザクのノズル光が 赤かったり青かったりする
出力の違いなのか、直進時みると ノズル付近では青
離れるにつれ 赤いバーニアの光が尾を引く感じかな
ガスコンロと同じね


そして 誘導ミサイルが ある程度追尾してるのも気になった
ミノフスキー粒子は・・・


更に! 黒い三連星も登場!
デッカいヒートホークがかっけー!!w


やっぱザクだよね!
ザクがかっこよすぎるよ!!

このブログでも何度も言ってるけど やられ役がカッコいいから
ガンダムは ここまで来たんだよね! ^^d



そして ここからが アリオンタイム なんとなくねw


青い瞳のキャスバル
時は溯り、U.C.0068

ジオン・ズム・ダイクン暗殺

子供キャスバルの声がセネカなのもアリオン感を膨らませる


名前だけ知ってた ジンバ・ラルも登場
ガンダムでは、ドズルの部下としてランバ・ラルが登場したため
力関係がよく解ってなかったが、コレを見ると
ザビ家と対等の力を持ってたっぽい


RTX-65 ガンタンク初期型
RX-75と比べて戦車っぽくなってる


この時 24歳かな?だいぶ若い印象のランバ・ラル
やっぱ35であの感じは 今のリアル35と比べたら 老け過ぎw

専用車両は やっぱり青! 
ランバ・ラルって 他の有名どころと違って 機体は青なんだけど
征服(ガンダム当時はノーマルスーツ)が普通の緑なのが渋い


当然 他の登場人物も若く キシリアなんかはちょっと可愛いw
まだ司令官ではなく 現場の軍人やってるからか
健康美溢れるって観じ  髪型変だけどw


で、誰コレ? ザビ家次男とか言って登場したのが
サスロ・ザビ、父デギンの血を色濃く受け継いだ風貌で
筋肉のドズルに対してデップリなサスロ

良いのが声!
ギレンの弟 ドズルの兄として凄く似合ってて ハマッてた


そういえば みんな若い印象と言ったのだけど
デギン ギレン ドズルは ほぼ変わらないw


ただドズルの顔には まだ傷がまったく無い状態
この後 戦場で戦ったんだな~なんて思っていたら

いきなりドカ~ン!!!
サスロとドズルが乗ったリムジン サスロの座席直下が爆発
いやいやいやw 二人並んで座ってたよ?!
ドズルも死ぬじゃんw
車両は大炎上・・・どういうこと?

・・・大炎上中の車両が ドカン! ドカン!っと揺れだす
中から扉を蹴破って血まみれ激怒のドズル登場! すげーw
完全にギドであるw 当時からギドとドズルは被ってたけどねw

コレを見ると ビグ・ザムから出てきて「やらせはせんぞ~!!」
って言ってたドズルは 生身でガンダムを遣る気だったんじゃと思うw



ローゼルシア・・・まるでアキラに出てきそうな
妖怪じみた顔つきw 最初妻じゃなく母親なのかと思った



そろそろ戦闘シーンがないと ガンダムだし

出来る女 ハモンがガンタンクで
幽閉されそうな キャスバルとアルテイシアを救出

おそらく死傷者も出てそうな勢いで街中を爆走w


サービスショットでキシリアの真っ裸が!
ベットに男が要る様な居ない様な・・・


一つ ガンタンクの中で会話成立してるんだけど
戦車と考えると エンジンかかった機内で生の会話なんて
無理なんだけどねw まあ そこはガンタンクだからいいのかな



で 何で アルテイシアの変装が魔女っ子なんだろうw
黒猫のルシファー連れてるし 宅急便?w


連邦のガンタンク部隊と戦闘になるキャスバル操縦のガンタンク

それを知って止めに来る天然良い奴のドズル
ガチでキャスバル達を救おうとして激高し 縫った顔の傷が
バックリ開いて ここにあのドズルが完成するw

まあ ランバ・ラルがドズルの部下になったのも解るねw