ガンプラを作らない人も見てくれてる中、専門用語が解らないというコメントを頂き
以前からどうしようかと考えていたのですが 、解らない人に 何とな~く
雰囲気が伝わるように 専門用語を解説
していこうと思います


ここに まとめる専門用語は、ブログの中で登場した用語をまとめているので
随時、更新していきます ^^d 解説リクエストがあれば書き足すのでコメント下さい!


サイズ  

1/100:ひゃくぶんのいち

MG:マスターグレード、 1/100の中の一つのブランド


1/144:ひゃくよんじゅうよんぶんのいち 

HG:ハイグレード、1/144の中の一つのブランド、放映中のアニメ等
   HGで商品化される事が多い

以下HGと付く物は、1/144サイズで作品別である! 

HGUC:ハイグレードユニバーサルセンチュリー 
    UC(宇宙世紀)に属するガンダム作品に登場するメカをHGUC規格で商品化された物

HG ORIGIN:HGオリジン  コレは正式な名称ではない! しかし、1/144で
      機動戦士ガンダム THE ORIGINという宇宙世紀の話でありがならHGUC
      ではなくHGとして商品化された事で15年位前に発売された08小隊のHGザクと
      差別化するために、このブログではHG ORIGINと呼ぶ事にした 

HGBF:ハイグレードビルドファイターズ
    アニメ ガンダムビルドファイターズもしくは、ビルドファイターズ トライ に登場した
    ガンプラを商品化したもの

EXモデル:イーエックスモデル、1/144の中の一つのブランド
      中々商品化されないマニアックなメカが、このEXで商品化されてた
      かなり お高い・・・

 
作品名  

宇宙世紀 富野監督

ガンダム:いつの間にか ファーストガンダムと呼ばれる様になった
      1979年に放映された最初のガンダム、一年戦争とも呼ばれる
      (主人公ロボの名前でもある)

Zガンダム:ガンダムから7年後、当時はまさかの続編で劇中もガンダムから7年後の世界
      開始からガンダムの人気キャラだったシャアが味方に居るという 大興奮のアニメ
      最新ガンダムである期間が1年であるにも関わらず人気の高い作品
      (主人公ロボの名前でもある)

ガンダムZZ:Zガンダム最終回の翌々週から始まった続編(主人公ロボの名前でもある)

逆襲のシャア:アムロとシャアの決着とあって 当時朝から立ち見で満員だった劇場版

F91:宇宙世紀0123年が舞台の劇場版 一年戦争から40年以上経った設定
   (主人公ロボの名前でもある)

Vガンダム:ヴィクトリーガンダム 宇宙世紀0153年設定 デザインから何から
       だいぶ変わってしまった感じ・・・
 
Gのレコンギスタ:2014~2015に放映された 久々の富野監督作品
         1000~2000年後の世界で 正確には宇宙世紀が終わり
          リギルド・センチュリーという時代に入っている

宇宙世紀 その他

THE ORIGIN:機動戦士ガンダム THE ORIGIN   2015年アニメ化された作品 
      一年戦争以前の話でシャアの子供時代から始まる

08小隊:第08MS小隊の略、一年戦争末期の設定 陸戦主体でミリタリー感が良い

0080:ポケットの中の戦争 OVA   NT(ニュータイプ、凄い強い人)専用ガンダム
    アレックスやジム寒冷地仕様等が登場する 

0083:機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY  呼び方に困る作品w
    ジムキャノンⅡ等が登場する

グリーンダイバーズ:プラネタリウムCG

イグルー:MS IGLOO  CG作品

ユニコーン:2010~2014にかけてアニメ化された  宇宙世紀0096の設定
       逆襲のシャアまでに登場したMS(モビルスーツ、ロボットの事)が多数登場
       絶妙な進化を遂げた後継機が人気


その他 ガンダム名が付く作品

ビルドファイターズ、ビルドファイターズトライ:ガンダムと付くがガンダムとはまったく違い
劇中、キャラ達が作ったガンプラ同志を戦わせて競い合うアニメ
 

ガンプラ 改造  

組み立て編

仮組み:最初に動きや接触面を確認し、何処をどう改造するか考えるため組み立てる事

素組み:改造無しで組み立てて 完成とする常態


状態編

ヒケ:初めからパーツにある凹み 面が広いと特に在りがち

バリ:パーツの縁に付いてる事がある 餃子の羽みたいな状態の物

かぶり:エアブラシ塗装の時 湿気が多いと その湿気を巻き込んで 白っぽく
     塗装面が濁る事


改造編

合わせ目消し:パーツの合わせ目を綺麗に消す事

後ハメ:本来先に組み立てないといけない部分を 後ハメ加工で 後からはめられる様にし
    塗装後組み立てで マスキング等の手間を省ける改造

ディテールアップ: 見た目 細部まで作りこみ かっこよくする事

スジボリ:スジ彫り、ディテールアップの一種 スジを彫りかっこよくする!

段落ちモールド:縁等を一段落とす スジボリに近いディテールアップ 

マイナスモールド:円の中に-←マイナス状のディテールがある物

モールド:その他 凸モールドや凹モールド等々 ディテールと同意語 

裏打ち:裏がスカスカで それが見えちゃう所を ディテールアップする事

シイタケ:ディテールアップの一つ まるでシイタケの裏側みたいな形状のディテールの事 

捨てサフ:サフチェック サーフェイサーを吹き付け 傷を見やすくする事 その後
      ヤスリ等をかけて 剥がされてしまうので 捨てと言われる


塗装編

ウェザリング:ドライブラシやチッピング等 種類は様々 色々な汚れを表現する事


犬   

ミニチュアシュナウザー:めちゃめちゃ可愛い! 


ダイエット  

筋トレ:めちゃめちゃ鍛える

ジョギング:めちゃめちゃ走る