積みプラの中に素組みのHGUC ハイザックがあったので 片膝立ちチェックしてみた


ハイザック14

結果は、コノ通り・・・


HGUC ハイザックは、片膝立ちが出来ませんでした
姿勢を維持出来ず どうしても転がってしまいます

 
ハイザック15

原因はココ!
太腿が短いうえに上がりません


ハイザック16

スカートがあまり開かないのが致命的でした、サイドスカートは邪魔にならない
作りなのでまあ良い、しかし、フロントスカートが コレでは・・・

逆に ココを何とか出来れば 片膝立ちも何とかなるかも知れません!!


ハイザック28

脚を動かしてみます、開脚、最近の機体と違って 脚の付け根がボールジョイントの頃の機体
そのため コノ程度の開きになります、以前の作りでは 平均的な開脚でしょう


ハイザック29

前後開脚 やはり、前に脚が上がっていませんね


ハイザック30

膝を曲げてみる、膝は90度位曲がっているので ガンプラとしては 申し分ない


ハイザック31

足首を左右に振ってみた
内側、外側共に 結構動く方だと思います


ハイザック32

つま先を伸ばす


ハイザック33

つま先を上げる、特にこの動きが 良い動きします


HGUC ハイザックは当時から 足首の動き ポージングの際の安定感が
抜群だという印象でした なので もしかしたら 最近の流れもあって
片膝立ちいけるかも!と思ったんですが


そこは やはり現実に戻される結果になりましたねw
ちょっと前まで 1/144サイズで 片膝立ちが出来るなんて考えもしなかったものw

がしかし! 一度味わってしまうと またそれを求めてしまうのが人の性
この機体も本気で改造する時が来たら 片膝立ち出来る機体を目指したいですね!