昌幸のもとへ秀吉からの手紙


大名に取り立てるとあるが気に入らない様子
まあ 今まで自力でなる物だった大名を 急に
よし お前大名!って言われたら はぁ?ってなるよねw




 でも その変化を受け入れる時期って事だね



 
気になるの行く末
っていうか 小山田茂誠の再登場はなるのか!?すっごい気になるw 

そっくりさんなのか 本人なのか ちょっと迷う所もあったけど
小山田茂誠の作った匂い袋? あれを持ってるのを発見! 




上洛すべきか悩む昌幸
色んな人の色んな意見を聞いて、というかみんな上洛賛成なんだけどw

やっと上洛を決め家臣に報告の席
まあまあの反対派がw あれを見ると昌幸自身もすでに上洛は決めてたんだけど
なんとなく実際上洛する切欠欲しさに 賛成派の意見ばっかり聞いてた感じだねw




さてを引き取ろうという話
記憶を無くした松は、口八丁でこれを拒否 阿国の次に人気があるとまでw

しかし 阿国に言わせれば、人気など無く 踊りも下手で 引き取って貰えると助かるとw
とんとん拍子に 話は良い方向にすすみます



しまいには 姉上と言ってくる信繁に対して 姉上と呼ぶのはやめて せめて妹にとw
www めっちゃ三谷幸喜っぽいですよね





秀吉 太政大臣へ
ついに信長を超えた瞬間ですね

寧の前では これを大喜び おそらくこっちが本心

茶々の前では さほど嬉しくは無いという
そんな事より 信長の目指した天下平定が目的だと
あからさまに茶々の気を引くためなのが見えて、しかもみんなそれに気づいてる様子w



不意に真田の上洛を伝えられる信繁
秀吉「どうすっかな~真田」状態w まあちょっと上洛 引っ張り過ぎだもんね





真田の上洛
これで一安心と思いきや、泊まる宿への不満、大阪城を攻める算段と中々の忙しさw
対応にあたる信繁なんだけど、気になるのは いっつも書庫に居る大谷

これがいっつも 信繁を気にかけてる感じなんだけど 一言声かける程度
ずっとチラ見せさせといて~ここぞというタイミングでキーになるパターンね!w



ちょっと一息
これがまた 相手がきり
今までなら きり=うざい だったのに ついに一息つく相手になってる!
一緒に干し柿を分けあう・・・干し柿の周りの白いのってなんなんだろ?
あれって自然につくの?


口の周りに白いのを付ける信繁を見て 指で取りペロっと舐めるきり
きりにしてみれば もうラブラブなんだろうねw
手をとり 「しっかりね!」の時の口が可愛いw



扱いが悪いのを気にかけ
自腹で父や兄を接待する信繁・・・たいへんです^^;

これからは戦の無い世・・・それはそれで武士としては残念な信幸
まあね~・・・ひとつ上の世代はバリバリ戦ってて
武田 上杉 今川 北条 この中にいたんだもんね

してもらうのではなく 勝ち取るのが大名 そんなのがなくなってしまうのはね・・・
ロマンがなくなってしまう・・・


その時 一人目に入った大阪城を見上げる昌幸 不安を感じます



翌日 秀吉への献上品を確認する席
「黙れ小童!」と言われなくなっていた信幸に次なる刺客がw

自己紹介しようとするも 光成「時が惜しい そのへんで」と強めに拒否られるw
良い感じの代わりが現れてくれましたw



献上品も見た目が悪いと突っ込まれ・・・
そういえば!天地人かな ちがったかな  秀吉に刀を献上したら
刀そのものではなく 刀を入れていた豪華な袋を気に入るというのがありました

秀吉の茶室も金だったりと やはり見た目の派手さは重要なんですね




そして緊張の中 会えた相手は・・・
秀吉ではなく 秀次・・・

まあ秀吉の駆け引きでしょう、これにガッツリ引っかかってるのが信幸
さらに 昌幸まで・・・ひっかかってる? らしくないな


そこで大谷登場!
ちょっと怒りが収まる昌幸 感じからして秀吉の策ではなく
自分の意思で来てくれてそうです、良いやつ大谷って感じですねw





さて 信繁どうするのか!?
力の見せ所です、茶々をも巻き込み 命がけの恫喝

しかし そこをまた気に入ったのか、または、まだ解ってないのうwという感じでしょうか
秀吉がニヤっと笑います、(おそらく両方なんでしょう)


翌日 あの臭い毛皮を高価な着物の上に羽織り
直接 昌幸と対面、手をとり これでもかと言うほど持ち上げるw
これで 一件落着とみせかけ・・・



真田に徳川の与力になれと・・・
上杉でいいじゃん 徳川って・・・

まあ 戦を中止にしたのもあるし 良い餌に使われたんだね
でも 確かに 真田の事を徳川は守らなければならないと考えるとイーブンか
下に付くっていう部分で納得いかないのが 消えないけどシャーない^^;





落胆する昌幸
しかしここで 松との面会!

一気に気持ちが切り替わる ^^d ナイス信繁w



松の記憶をとりもどすため みんなでエピソードを話して聞かせる
そのエピソード一つ一つが 面白い!w
一個一個 面白いもんだから なんか得した気分w


しかしまあ ファインプレーなのは きりの踵カサカサw
何話だったかな 序盤で出てきてた話ですよね

意外とあっさり記憶復活で ハッピーエンドw これは この後やっぱり
小山田茂誠に会いに行くよね絶対w 楽しみでならないw





今週はハッピーエンドだと思ってたのに
徳川への挨拶がまってた・・・

あの絶妙な 笑いこらえ切れない顔で挨拶を返す家康・・・
くやしいね~・・・ 



お前 俺より弱いくせにって感じだよね^^;