いや~ やろうと思って ずっとゲームにハマって まったく進んで無かった百式
とりあえず クレイバズーカからいじる事にしましたw


百式リバイブ82

クレイバズーカは、持ち手部分が稼働するんですが
この部分、先に取り付けて 本体を接着しないといけません


そこで!
後ハメ加工する事にしました!
めっちゃ久しぶりw



 
百式リバイブ83

とりあえずコピックで切り取り線を書く

久々過ぎて ダイレクトに斬ると失敗しそうで怖い



百式リバイブ84

通常ならノコギリで慎重に斬るところですが
今回は、ゴッドハンドを使ってみました!

以前のニッパーだと コレはやってはいけません!
何故なら 刃の厚みで切り口が広がり C状の根元が折れる可能性があるからです
カッターでもダメ!! 同じ理由で折れたりします

ただこのパーツ 柔らかいプラなので もしかしたら耐えるかもw



しかし!
この超薄い刃を持つ ゴッドハンドならイケるんじゃないかと思いやってみると!
見事! 綺麗に切れましたw ゴッドハンドすげーよw




百式リバイブ85

パチンと綺麗にはまります これで後ハメ加工完了



百式リバイブ86

続きまして
持ち手、収納状態

これね
ここから引っ張り出すの たいへんw
つるっと滑って 素手では無理です



百式リバイブ87

そこでガイドテープを張り



百式リバイブ88

0.5mmのBMCタガネでスジボリを入れました



百式リバイブ89

引っかかりが出来て 素手で引き出せるようになりました



百式リバイブ90

続きまして
銃口 塞がってます



百式リバイブ91

更にジョイントがあって開口しても邪魔になる



百式リバイブ92

BMCタガネ1mmで そぎ落とし
銃口は3mmドリルで開口

ただし
3mmって刃が引っかかるので 途中から3mm面取りビットで開口しました



百式リバイブ93

これだけでも 大分よくなりますね



百式リバイブ94

とりあえず接着前の準備は終了したので
ムニュっと接着 100均のクランプで挟み このまま放置



百式リバイブ95

ちゃんとムニュっとなってますね

今までは一日置いて作業しちゃってたんですが
この前 ニコ生で吉本プラモデル部の放送みてたら三日位置いた方がいいって言ってたんで
自分も三日置くことにします! じゃないと 平らにした後 ヒケて合わせ目出ちゃうらしい