プログラムが出来るのと PC作れるのはまったく別の話

パーツの名前出されても 何が何だか分かりませんよねw


ゲームをやる時 各ゲームのHPにて  推奨スペックを見れますが
何々以上と書かれてても どれがそれ以上なのかも まったくわかりませんw




そんな状態から どんなゲーミングPCを選んだら良いのか
調べまくって 見まくって  疲れ果てました・・・


因みに お金が本当に無いので 出来るだけ安く手に入れるには
いったい いくら有れば手に入るのかというのが ポイントです! 


 
あと 欲しいスペックとしては ガンオンをストレス無く出来る物!

という事で
ゲーミングPCのスペック
CPU:core i7
  ガンオンはCPUが重要らしく HPを確認したところ i7以上とありました
  ただ、性能比較を見ると i7でも1000番以下と2000番以上だと かなり違うので
  2000番以上の物が欲しい

グラボ:GTX285以上 
  ゲーミングPCには グラボが欠かせない

SSD:付いてたら良いな~w
  今使ってるPC買った時は そんなの無かった気がするw
  これが付いてると 早いらしい 


この三つのポイントが重要で 他はそれなりで良い




お金があれば 新しいのを買えばいい  
そうなんですよ 金さえあれば 困らないんですw
でも無いんで いつになるか分からないんです



じゃあ中古、いや!なんならジャンクから作る!  
まあ 最新の必要は無いんですよ
やれるなら 第二世代のi7で良いんですよ

それなら安く手に入るんじゃないのか?!   





という事で、とにかく調べつつ ヤフオクとかハードオフとか見まくって
色々値段とか分かってきました

まず新品だと CPU i7 で13万程度します セールとかあれば10万位もあるかも?


中古では、CPUが最新6000番台にたいして 3000とか4000番台でも9万とかしてます・・・
えw あまり安くならないんですよw


で!中古というかジャンクで1台と考え
CPU i7 2000番台と 他はそれなりでという条件で

パーツごとバラだったり ある程度 纏まったジャンクPCだったり
もう何時間も ずっと探して オークションの値段もチェックしてたんですが


ヤフオクを見てると 出してる人素人 買う人も素人なためか
結局高い! 完成品で6万位
バラでジャンクを集めても3万以上は軽くします  ここまで来ると大分安くなりましたね


これで決めるか!と思ったんですが~・・・ ここである事に気づきます

ジャンクで買うとOSが無いんですよ で!OSが2万とかするんです・・・



おいおいおい! ちょっと待てよw
自分で組み立てないといけない  ジャンクという事で 動かなくても文句言えない
動いたとしても 壊れる可能性が他より高い  なのに 値段変わらない!




色んなリスクを抱えた状態で 結局5~6万で 何世代も前のPCと
最新で10~13万のPC・・・  どうです? どっち選びます?

最初にも言いましたが お金ないんで最新無理w
かといって 色々調べて知ってしまった 高すぎるジャンク


そんなこんなで 色々絶望してる所ですw



  

あ! 
あとさ、新しいゲーミングPCってさ 電源500Wなんだけどさ
色々調べてると ゲーミングPCは600wとかそれ以上あった方が良いみたいなのを見かけるじゃん

これってさ 新しいパーツは 省電力だから 500Wで良くなっちゃったって事で良い?