今 矢沢永吉がCMをしているリネージュ2 レボリューション

「何か聞いたことあるな~」と思ったら!
当時40万かけたDell XPS700を買って間もない頃
FF11を一度目の引退 直後一か月程度やったゲームが リネージュⅡ


(一か月しかやらなかった理由は 月額3500円 高すぎ!w)



「あれじゃん!!」まだ続いてたんだ?!
と思って調べると 無料っぽいので やろうとしたら スマホゲーム・・・w

リネレボ1

いやw ガラケーしか持ってない自分は出来ないじゃんw・・・と思いきや!
PCでも出来ると聞いて やってみました!






 まず スマホゲームをやるには  


リネレボ2
このNOXというのをダウンロードします
「リネレボ PCでやる方法」みたいな感じで検索するとトップに出てくる

まあ 大方 特に難しい事無く指示通り進めれば良いのですが
二つ注意点があります
① :スマホ端末の種類を入力する所
  ガラケーしか無いよ!となるのですがw 大丈夫
  やはりPCでやる方法検索で出て来たブログ等で 対処法も解ります

  ってやっぱ 書いておこうw
  「HUAWEI」シリーズか「Lenovo」型番は何でもよし
  スマホ持ってなくても 持ってることにして出来る様にする?




② :こっちは 自分が見た所では書いてなくて どうしようかと思ったのですが
  支払方法入力みたいなのが出て来て カードかもう一つも何かカードのやつ

  カードなんて もう使って無いので無いしどうしよう・・・と思ったら
  端末の種類入力画面の下の方に電話番号入力欄があったので
  そこに携帯番号入れたら 支払方法入れなくてもokでした!




何はともあれ コレでリネレボがPCでも出来る様に!




 まずは 鯖選び  

まあ たいていこういうのは 人が多い処が良い
事前に 「リネレボ おすすめ鯖」で検索も必須
見た中では アデン というのを見かけ 人も多いようなのでとりあえず

現在 鯖に関しては まだ 何処が良いか考え中

リネレボ3


感謝プレゼントのレッドダイヤ1200個 これを解らず使ってしまいアデン断念w
現在 アインハザードで リセマラ中 他におすすめあれば そちらに行くかも
と思いきや この感謝プレゼントを使って リセマラ をする事が出来るらしい
詳しくは リセマラ欄で



あれから 約一週間? 結局アデンでプレイ中



しかし 思うのは
鯖 何処でも良いかも


人が多い事での利点である 取引所の回転率
これが 人が多い事とあまり関係ないw


理由としては
取引に使われる通貨がアデナでは無く
課金通貨のブルーダイヤだからだ



どのみち課金者が居てくれないと 物が売れないし
無課金では最初ブルーダイヤ持ってないので 買う事も出来ないw




更には 装備はガシャでもはなく
ボス系からのレアドロップでもなく
自分で作って強化していくものなので 買う必要がほぼない



今後 取引所を使うとすれば
強化に使う消耗品だけだろう





 種族 職種選び  

昔やったリネージュⅡと少し違っていて
種族は4種類 性別固定 職業は 結構枝分かれして多い

これも 「リネレボ おすすめ職種」で検索必須
大抵 ブレードダンサーが おすすめ筆頭に上がる


昔のイメージだと 団体戦では弓が絶対だと思ってたけど


決めてとしては 与ダメージの大きさで ドロップに影響あるらしい



そこで ブレードダンサーに決定
と思ったけど 要塞戦がコレから導入なんだってさ
って事はさ まだ 要塞戦の事 考慮してないお勧めかもしれない


昔 リネージュⅡをやってた時の記憶だと
要塞戦はやっぱ弓だよね? 違ったかな・・・w
そう考えるとさ 弓職にしようかな・・・


と!思ってシルレンやってみたんだけどさw
何かさ 弓なのに射程短いのさ 遠くから攻撃してるんだけど
でも この程度の射程だと 矢撃つ時の硬直のせいで
対人だと 必ず殴られる これじゃ意味ない




 実際にプレイ 最初やっておきたい事  

リセマラ」 語源は多分 リセットマラソン?
Lv10まで上げると SR確定の無料ガシャを一回引ける
このガシャで 良い武器を手に入れるまで 何度もキャラ作り直しで繰り返す



狙いどころは
背景武器:装備品の背景に靄がかかってる物を 背景武器 背景装備と言うらしい
     この背景付きは特殊らしく 無課金ならなおさら ココで手に入れたい

背景UR防具: 防具の場合 背景+URというのがポイント


どうやら 圧倒的に武器を狙いたい所



配信中 教えてもらったのだが もう一つキーワードで「SRノーマル特攻」と言われた





どうにか解読してみたところ
レア度がSR以上
ノーマルモンスターを相手に特効がある「虐殺」特性付きの武器
リネレボ6




これのSRが リセマラをする上で目標とする最低ラインらしい






因みにリセマラ一回に約30分程度かかる模様 結構な苦行かもw
しかし 序盤で最終目標的装備を手に入れれると考えると 絶対やっときたい





リネレボ 五日目
未だに リセマラ中w しかし それで解って来た事が二つ


実際にプレイしながら Lv10まで上げて リセマラ
こちらは 目的の職業にあったSR武器が出た時点で リセマラ卒業した方が良い




今の様な 感謝プレゼントとかでレットダイヤが手に入る時の リセマラ
本当に楽に リセマラが出来るので とことんやってみても良いかもしれない

この場合 手あたり次第の鯖でガチャを引いてみて 当たりが出た鯖でプレイする
コレだと めちゃくちゃ効率良い  鯖を選んでやると やはり効率落ちるが まあ許容範囲





で! リセマラ終わって一週間プレイしてLv30代
ここで 感じるのは リセマラで手に入れるべきは
クリスタルアイスボウのSRかURである事


対人は かなり後半での話で 今必要なのは ノーマルへの攻撃力
もしくは次点でエリートへの攻撃力



背景は後々自分で作ればいいだけだったぽいw