さあ! 毎年の事ですが 今年こそはガンプラを作る!と作業スペースの大掃除
がしかし・・・ゲームやりすぎで ここ数年 復活出来ていませんw


今年こそはということで
ちょっとPCカスタマイズと合わせて ガンプラ作業スペースをパワーアップしてみました


C9201

LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920で作業スペースを撮影するために
専用なのかなんなのか
ウェブカムスタンドホルダー¥ 1,890が存在します

しかし それだけでは 自分が撮りたい角度
(自分側から作業風景 真上からの作業風景)
を撮影するのは難しいと判断


なので いくつかパーツを組み合わせて
より良い ウェブカムスタンドホルダーを作ってみる事にしました


まずは 
AKEIE 卓上マイクスタンド ¥ 1,050
専用の物より安く ネジ規格が違うだけで 他は同じ作り
あ! アームは コレのほうが長いかな!


荷重:約2KG 



C9202

クランプ固定幅:5.5cmまで対応



C9203

マイククリップ:32mm



C9204

このアーム 40cmなんですよ なので 伸ばすと80cm以上になる 
安いし 長いしで コレを選びました



C9205

CAMVATE マジックアーム ¥ 2,000
カメラ好きな人は こういうの詳しいのかな

自分は まったく知識無かったので まったく知らず
たまたま 見つけて ラッキーでしたw


正味:242g 荷重:3KG


C9206

自由雲台 長さ 11インチ
三脚とかにカメラ固定する部分を雲台って言うらしいです

この後 もっと安い
¥ 1,300前後のも見つけてショック^^;

C9207

細かく分解出来て
1/4 標準ねじに対応してます



C9208

Neewer 2個 ネジアダプター 5/8"メス変換1/4"オス
アームの商品説明に
ネジ規格:5/8インチとあったので
このアダプターを選んだのですが・・・


C9209

下に見えてるのが アダプターの1/4側 しかし
その台座 明らかにブットイでしょw

ってことはさ 上に見える アームの先端
5/8インチじゃないでしょw


実際は3/8インチってやつっぽいよw



C92010

そして マイククリップの中に3/8から5/8に
変換するアダプターがあったぽいw



C92011

というわけで こんな順番で繋げてみる事にした



C92012

一瞬 どうなる事かと思ったけど まあうまく行ったw



C92013

当然アームの先端にもピッタリ合う



C92014

更に先端に
【C920】を取り付けて
奥側から手前にアームを伸ばし雲台を駆使して
作業の邪魔にならず 頭上から奥を撮影出来る様にしました


コレで 画像や動画の撮影 更には配信しながら
ガンプラを作ることも可能になりました


ここまでやったら ガンプラ復活出来るっしょ!w





が しかし 現在まだ 大掃除中w  
この数年で溜まった埃を落とす作業が終わらないw