お久しぶりです ガンプランナーです
最近 動画編集をAviUtlに変えました


コレまでは 10年前のPCに入っていたムービーメーカーで編集していました
ところが 約2ヶ月前だろうか 何故か書き出しが出来なくなる・・・

何度やってもエラーになってどうしようもない



数時間かけて編集し 書き出しでエラー
マジでその日のやる気がポッキリ折れる瞬間です

まあ そういう事もあり 序に動画の画質も良くしたかったので
(旧PCであまり高画質録画すると 途中途切れたりしてた)



新高スペPCの方で編集してみる事にしたわけです



その際
使い慣れたムービーメーカーは既にサポート終了
どうしようか悩んだ結果

以前 ちょっとだけ【ゆっくり動画】を作った時に使ったことがある
AviUtlをもう一度使ってみることに


当時は編集自体も時間かかり過ぎる上に
旧低スペPCで使っていたので 書き出し そしてYouTubeへのアップロードに
数時間づつかかってしまうのが ちょっと無しだろうと
AviUtlじゃ駄目だという印象になってたんですが


何てことはない PCスペック 周辺機器が古すぎただけで
新高スペPCだと かなり良い感じで使えましたw



ただし! 高画質 更に編集に凝るとなると結局 すごく時間かかるのですが・・・


とりあえず 作ってみた順に紹介していきます




まずは GUNPLANNER LABORATORY のロゴを作ってみた




ゲームで使っているキャラの画像を切り抜き動かしてみた
何故かこのキャラは画質が荒く映る気がする

※ 後で動画に使う際 好きな所に文字などを入れて使うため 
 文字や音は入っていません




切り抜いた画像を背景にも入れてみた
こっちのキャラは綺麗に撮れてる気がするんだけど

※ 後で動画に使う際 好きな所に文字などを入れて使うため 
 文字や音は入っていません




縁取りと背景に動画を使ってみた
縁取りをすると切り抜いた境目のごまかしが効く
背景が動画だと 動きがあるので若干長めに使っても飽きなそう

※ 後で動画に使う際 好きな所に文字などを入れて使うため 
 文字や音は入っていません




フレームバッファを使ってみた
おかげで途中で色が反転するという 強い武器を手に入れた

※ 後で動画に使う際 好きな所に文字などを入れて使うため 
 文字や音は入っていません



今後も新しい事に挑戦しつつ
かっこいい動画を作れるようになりたい


これらを使った動画はYouTubeで公開中